夫と二人暮しの30代OLの日記

株主優待レポ、コスパ検証、グルメと節約等を書いていきます

WPでブログ作成中 コクーンのプラグインについて【備忘録】

 Cocoon で最低限必要なプラグインは2つだけ【不要な理由もリストアップ】サイトとまなぶろぐ参照


①▲キャッシュ系プラグイン(マナブログではプラグイン使わない事推奨)

不具合も起きやすいので必要になった方がよい。遅くなってからいれた方がよいかも(YUKAさんのユーチューブ)

②WP Multibyte Patch(2021年時点でまだ入れた方がよい)

日本語サイトを使うならまず入れておきたいプラグイン

 

×All in One SEO Pack

Cocoonでは、SEO設定で必要な項目は一通り揃っているので、
追加プラグインは特に不要です。
ただ、将来Cocoon以外のテーマを使う可能性がある場合は、プラグインを使った方が使い回しが出来て良いかも?

 

 

Google XML Sitemaps
記事の更新状況など「サイトマップ(sitemap.xml)」を Google に送信するのが一般的ですが、
WordPress 5.5 から送信機能が標準となりました。まだ必要説のあり。

不要?

 


▲Broken Link Checker

マナブログでは必須

 

ブログを始めて最初のうちはリンクもあまり貼ってないと思いますが
記事が 100 や 200 と増えてくると以前に貼っていたリンクがどうなっているのか把握してられません。そうなると、いつの間にかリンク先がなくなっていることもあります。

そんな時に便利なのが、リンク切れを教えてくれるプラグイン「Broken Link Checker」。
もしリンク切れを起こした状態を放置していると、ユーザビリティが下がるということで SEO にも悪影響を及ぼします。外部リンクを貼って他のサイトや記事を紹介するようになったら、利用してみましょう。


▲AddQuicktag
Cocoon では文字の装飾や吹き出しなどが標準で行えるので、基本的には十分だと思います。
 


ただ、もっと違うボタンを表示したい、なにか違うデザインの見出しを使いたい、という人は「AddQuicktag」が便利です。


※まなぶろぐではおススメ。


ユーチューブユカさんおすすめ

・カテゴリーオーダー

カテゴリの記事の順番を入れ替える


・画像の圧縮

・サムネイルのサイズ一括変更


・リビジョンコントロール

投稿の履歴をずっと保管してるとWP重くなるので。たまらない用に設定。